スポンサーサイト


学ぶ、という事に邪道はない

今日、会社から帰宅するのに乗っていた電車の中で
少々話し声が大きな方々がいらっしゃいました。

電車は公共の場ですので、
「すみません。もう少し小さい声にして頂けますか?」
と話しかけると、声が大きかった2グループの方々がそれぞれ声の音量を下げてくださいました。

その後、
真向かいの席に靴を履いたままの足を座席に立て座ってらっしゃる女性が目に入りました。
女性と言うよりも少女というべき年齢の方かもしれません。
生憎、濃い化粧で年齢が分からない方でした。

その方に
「座席は足を乗せる場所ではありませんよ?」
と話しかけました。
すると、少々口にするのは憚られる言葉が返ってきました。
そして変わらず足を座席に立てたままでしたので、
「座席は足を乗せる場所ではありませんよ?」
と再度話しかけました。

すると、その方は悪態を吐きつつも、
足をきちんと床に置き、座席に座りなおしてくださいました。

私は今日、この女性から「諦めない事は大切である」と実践で学ばせていただきました。
この場を借り、学ぶ機会を与えてくださった事に感謝いたします。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
